fc2ブログ

2024-03

Latest Entries

感動のアサギマダラ


この度の大型台風19号では沢山の方々が被災され、尊い命も失われました。
日を増す毎に被害の状況が大きくなるのを見ていると胸が痛みます。

心よりお見舞い申し上げ、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

自然が相手ですから、いつ誰の身に起きても不思議ではありません。
地球温暖化の影響がこうしてはっきりと目に見えるようになってきた事を
深刻に受け止め、解決に向けて取り組んで行かなければいけませんね。


            ☆      ☆      ☆



2年前に摩耶山・天上寺アサギマダラを見に行った時、その数の
多さに感動したのが忘れられなくて、今年も10月に入ってすぐに
行ってきました。 あの時の感動が蘇りましたよ♪


一頭





正面





横一列





乱舞




   鈴なり~♪


鈴なり1





鈴なり3


お花畑のお世話をされている方が通ると一斉に飛んで圧巻でした。
見とれてしまい、写真を撮るのを忘れてしまいましたが・・・(涙)



白花フジバカマの所でもいっぱい!


たくさん





たくさん2


2年前と同じ、200頭くらいは飛んでいたと思います。
まるで別世界に居るようでした♪



キジョラン


これはキジョラン(鬼女欄)ですが、ガガイモ科でつる性の多年草です。
この葉の裏に卵を産み付けて幼虫の食草となります。



この後、ここから歩いて10分程の掬星台へ向かいます♪



スポンサーサイト



コメント

こんばんは~♪

先日の19号!
日ごとに被害状況が至る所に広がって・・・
これから寒さに向かい大変かと思われますがなんとか前向きに頑張ってほしいですね。
そして一日も早く穏やかな日々に戻ってほしいです。

圧巻のアサギマダラ!
綺麗な蝶ですよね~♪
こんな場面は私も見たことありませんからただただ口をアングリです(笑)
何故か我が家にはこの綺麗なアサギマダラが姿を現してくれません。
他のアゲハ蝶は時々姿を現し追っかけしてますけどね(笑)

訪問に関しましてはどうぞ気にしませんように。
それはお互い様ですから!(^^)!

こんばんは

以前にも見せて頂いたアサギマダラ、今年もグッドタイミングでしたね。
地上ではせいぜい2~3頭しか見る事が無いだけに、ここはまさにアサギマダラの天国で、お寺の名前がまた「天上寺」とはピッタリです。

昨日に志方の広尾地区のコスモス畑に行って来ました。
秋桜は満開できれいでしたが・・・
確か以前に訪れた事がある円照寺さんがこの辺りだったので、ナビで検索しました。
「円照寺」が出てこずに「円福寺」とあります。
狭い道だったので、立ち寄らずに諦めてかえりました。
帰宅して調べると・・・ナビのお寺の名称間違いだと分かり、残念でした。(^_^;)

アサギマダラ

YUKOさん、こんばんは♪
遅くなりました。
凄い群生、200頭ですか‼
今年も期待通りたくさん飛んできてくれて良かったですねー^ ^
京都にも二か所植栽ですがフジバカマの群生地があります。
アサギマダラを求めて公開されている期間は人もいっぱいです。
二か所とも行ったことが有りますがわたしが見たのは多くて50頭くらいでした。
こんなにたくさん、優しさいっぱいのお写真に感動しています(^_^)/
わたしも実は二頭見てきたんですよ(*^^)v
お花はセイタカアワダチソウでした^_^;

アサギマダラ

お早うございます、久しぶりでコメント欄が開きましたね。
アサギマダラの乱舞すごいですね。氷ノ山のヨツバヒヨドリが鹿に食い荒らされる前は、夏休みの頃には普通に見られた光景です。網を持った大人がたくさんいたのには不思議な気がしました、その当時は蝶のことを知りませんでした。
R29からR9まで抜けられる「瀞川山林道」の標高800m~1000mの辺りです、法面に延々と花が咲いていたので写真を撮るのにそれほど苦労は有りませんでした。
この蝶にまつわる話では、12月に鹿児島県の喜界島の製糖工場へ仕事で行ったときに、この蝶の観察に沢山の人が訪れていました、南方に渡る中継地らしいですね。
それほどきれいでも無い花でも、貴重な植物としている動物もいるんですね。
「美しい兵庫」を先月から楽しんでます、全部行ったことのある場所で我ながら感心しました、写真の撮り方の勉強になります、ご報告まで。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

アーリーバード

Author:アーリーバード
13年間お世話になったヤフーブログから、2019年にこちらに引っ越してきました。これからはスローライフを目標に、ゆっくりペースのブログを楽しんで行きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

 

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR