FC2ブログ

2019-09

Latest Entries

幸せを呼ぶ青い蜂など


今年もルリモンハナバチ(通称・ブルービー)に会いに
三木山森林公園に行ってきました。

一週間遅く行ってたら、いつも訪問させて頂いてるブログのトランプちゃん
B.マウンテン・ドッグ)とレディーちゃん(G.ピレニーズ)に
お会いできてたかも知れないのに、残念!



ルリモン


昨年、ブルービーが好んで来ていたカラミンサの花が引っこ抜かれて
無くなっていたので、ちょっと慌てました。 
でもミソハギの花の所で見つけてホッ。


ルリモン2


いつの間にか手振れ補正がOFFになっていて、お見苦しくてスミマセン。


ルリモン3




ルリモン4


今年も二匹見る事ができて良かった~♪


初見ですが、こんな蜂も来ていましたよ。


ハラアカヤドリハキリバチ


ハラアカヤドリハキリバチ 長い名前で覚えられません。
翅はブルービーより美しい色をしていました。


ハラアカヤドリ2


突然、目の前の枝に飛んできたヤマガラちゃん。久し振りに見ました♪
ちょうど水浴びを終えたところですね。


ヤマガラ水浴び



昨年からずっと気になっていたけど、名前がどうしても判らなかったこのお花。


アレチケツメイ2


たまたまブロ友さんが紹介されていたカワラケツメイに似ていたので
これだ!と思ったのですが、写真を見比べてみるとやっぱり少し違う・・・

最後の手段として、公園にメールで問い合わせてみました。
やっと昨日回答いただき、アレチケツメイと判明。
胸のつかえが取れたようでスッキリしました♪


長々と見ていただいて有難うございます。


スポンサーサイト



コメント

こんばんは♪

いつまでも暑いですねー(^^ゞ
YUKOさんに見せていただいたブルービーですが実は
サルビアガラ二チカに来ているという情報を娘がくれまして
比叡山のガーデンミュージアムに行ってきました。
わたしが行った前日まで見られたそうでがっかり、かなり粘りましたけど
肝心のブルービーは出てきてくれませんでした(-_-;)
アレチケツメイ名前が判って良かったですね(^◇^)
わたしも何年か前に記事に載せているんですがすっかり忘れてました('◇')ゞ
外来のほうはお花の形がくっきり大きくて綺麗ですね^ ^
わたしも名前が判ってすっきりです(^◇^)
ありがとうございます(^ω^)

ミスミソウさん、こんばんは♪

ご訪問有難うございます。
この度は、ああでもない、こうでもないとお騒がせして
本当に申し訳ありませんでした。でも結局、ミスミソウさんの
カワラケツメイがきっかけで名前が判明したので嬉しかったです。
過去にご紹介されてたのですね。もしかして私も拝見していたかも
知れませんね(笑) 
比叡山まで行かれたのに、一日違いで会えなかったなんて
悔しいですね。私も野鳥でそんな経験がありますよ。とても希少な鳥
でしたから本当に残念だったのを思い出します。
でもまだ他の場所でも見れるチャンスがありますからね。
サルビアガラニチカ、私も覚えておきますね~♪

おはようございます!(^^)!

ルリモンハナバチ(通称・ブルービー)!
本当に鮮やかな瑠璃色の斑紋をもつ美しいハナバチなんですね~♪
「幸せを呼ぶ青い蜂」とまで言われる蜂さんなんですね(^^)!
ただブロ友さんにお会いできなかったのは残念でしたけど(笑)

ワタシ!
自慢じゃないですが虫や鳥の事はまるでダメ(笑)
皆さんのブログで「あっ~これ見た事ある~」なんて言いながら楽しませていただいてますけどどうぞ宜しく~!(^^)!

アレチケツメイ!
名前が判明して良かったですね~♪
解らず仕舞いだといつまでも胸につっかえがあるようにスッキリしないですから・・・
私も先日、正確な名前でないまま十年以上明記していたお花があって
思い切ってブログで尋ねてみましたが中々解答は得られず仕舞いでした。
これっていつまでも引きずるものですね(笑)

ななちゃん7755 さん、お早うございます♪

ご訪問有難うございます。リコメが遅くなってしまい申し訳ありません。
蜂と言えば皆さん敬遠しがちですが、近くに寄っても手出しさえしなければ
全然平気なんですよね。スズメバチは流石にパスですが。
ブルーの蜂って珍しいですよね。今年も出会えて嬉しかったです。
私は写真を撮るようになってから野鳥や虫たちに関心を持つようになりました。何でもタイミングときっかけですよね♪
お花はよく似た種類が多いですから、私のような素人ではなかなか
同定できません。やはりお聞きした方が早かったです。
ななちゃん7755さんが引きずっておられるのはどんなお花でしょう。
見てみたいですよ。早くスッキリしますように。

ゆっくりのんびり

お引越ししたけど、新しいお部屋にまだよそゆきで正座している感じです。
ゆっくりのんびり楽しみましょうね!
蜂は苦手だけど、ブルービーには出会いたいです。

Bettypon さん、こんばんは♪

ご訪問有難うございます。
私もお引越しをして、はや半年が過ぎましたが未だに仕組みが
把握出来ていません。お互いのんびり、ゆっくりと頑張りましょうね。
青い蜂って珍しくないですか。昨年初めて見たのですが
怖いと言うよりほのぼのした気持ちになりましたよ。
是非とも探してみて下さいね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

アーリーバード

Author:アーリーバード
13年間お世話になったヤフーブログから、2019年にこちらに引っ越してきました。これからはスローライフを目標に、ゆっくりペースのブログを楽しんで行きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

 

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR